チコリ沼合唱部

チコリ沼合唱部の日記

何事も熱中し過ぎないことが大切だよな

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/08/23(日) 22:39:56.348 id:Kg7SttRba.net「周りが見えなくなるほど一つのことに熱中するのは素晴らしいことだ、格好いいことだ」
みたいな風潮あるけど自分はそうは思えない

ただただ苛烈な競争を煽っているだけのように感じる

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/08/23(日) 22:42:37.281 id:U5qkfdKs0.net競争が悪だと感じる理由は何だね
敗者が虐げられるのは当然のこととして、勝者も勝者で「勝ち続けること」を強いられることになるからね
競争は避けられるならば極力避けるべき

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/08/23(日) 22:48:45.578 id:U5qkfdKs0.netしかし自然界に置いて他の生物、または同種の生物との競争は必須になっているだろう
お前の結論は満たされた者としての意見に過ぎないんじゃないのかい
競争が無ければ弱い者が強くなることは不可能になるだろう
いかにもゆとり的な教育を受けた子供か至りそうな結論だよ

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/08/23(日) 22:50:32.759 id:Kg7SttRba.net世の中に生じる「競争」をゼロにすることはできないけど
不必要に競争を起こす必要はないということだよ

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/08/23(日) 22:54:05.020 id:U5qkfdKs0.net不必要かどうかは神様視点でしかわからないだろう
例えばここが100人しかいない国だとする
今は食料が100人分きっちりある
けど将来それがどうなるか判らない
来年の食料が80人分しか確保できない可能性もある
逆に120人分の食料が確保できる可能性もある

さあ今日のお前は何をする
のんびり一日を過ごすかね
それとも120人分の食料を確保できるよう何らかの努力をしてみるかい?
努力ってのは競争相手がいないと極端に効率が落ちるものなんだが
どうする?

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/08/23(日) 22:54:48.622 id:Kg7SttRba.net何かに熱中している人間を無闇にこき下ろすことは勧めないけど
少なくとも自分の行動に対しては「こんなことに躍起になって何になるのか?」
という一歩引いた視点、少し冷めた視点を持ち続けることが大切だと思う

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/08/23(日) 22:58:36.940 id:G9Mln4Zw0.net孔子は自分は興が乗るといつまでも熱中する質だと言ってるがな
と言ってもアメリカ人にインディアンの酋長の戯言に等しいって看破されてたけど

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/08/23(日) 23:12:42.270 id:Kg7SttRba.net要は「足るを知ること」が大切だと思うんだよね
熱中すると本来の自分にとっての幸せすら忘れて際限なく上を目指してしまう

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/08/23(日) 23:27:59.295 id:Kg7SttRba.net人生において熱中できるものが無いことを悲観している人間は多いかもしれないけど
むしろそういう人間は熱中せずに済んでいることに幸せと誇りを見出すべきだと思う